2018年11月05日

入間祭 2018

11月3日は例年通り空自入間基地航空祭でした。
予報に反して好天にも恵まれ汗ばむ陽気に例のごとく大勢の見学者が集まりました。
基地司令の方針なのかそれぞれの飛行展示で間が開かないような流れができていたり
別会場で行われていた「和太鼓操演」をエプロンで行ったりとの変化があった航空際でした。

オープニングフライトを終えた3機が着陸。RW35.
181103942.jpg
 
先日、横田でローパスしていった機体を再見。
181103944.jpg
 
181103946.jpg
 
残り少ない現役YS-11も元気にフライト。
181103962.jpg
 
記念塗装機とファンブレイク。ちょっと距離があって残念。
181103077.jpg
 
C-1からの空挺降下。RW35.
181103088.jpg
有視界で回ってきてけっこう低空でした。

総隊T-4×7機の飛行展示。からの2機。RW35. 
181103146.jpg
 
で、ブレイク。RW17AP.
181103180.jpg

午後にはブルーインパルス。
181103331.jpg
予定外機の空域進入とかがあったらしくちょっとドタバタ。
「矢は無理です。矢無しで行きましょう」とかのやりとりが。
 
B.I展示中から帰投準備していた各機が離陸します。RW17.
181103347.jpg
 
181103352.jpg
 
181103371.jpg
さすがに離陸が低くて観客の頭列の中。で、フライバイのC-2.
この後E-2、6枚ペラ、SH-60も離陸、でおしまい。
オツカレサマデシタ。
 
posted by ぺんきどろぼう at 06:51| Comment(0) | 日記

2018年10月26日

Yokota today

25日はたまたま午前中に時間があり無線聞いてました。
って、もっと有意義な時間を使った方が…模型作るとか。
それはともかく、9時半に総隊T-4がローパス。RW36.
181025901.jpg
 
15分後に降りた空自U-4が10時半ちょい前に離陸。RW36.
181025917.jpg
ノーマークです。聞き逃しましたが総隊だと思います。三沢に向かったのかと。

横田常駐のATIが続いて離陸。こちらは岩国かと。RW36.
181025920.jpg
ちなみに別チャーターで飛来していたATIはB767だったようです。
 
さて、「A応P」が来年のカレンダーイベントを予定しています。
2部購入で特典が付くらしくソコソコおいしいのですがあいにく11月3日の12:00から。
入間祭ぢゃん。駄目ぢゃん。まあ、朝から雨だったりすれば考えますが。
でもねえ、来年分はもう手配済みだし、日曜日に受け取り予定だし。
そんなに買ってどうするって。


posted by ぺんきどろぼう at 06:33| Comment(0) | 日記

2018年10月13日

落穂ひろい

曇天でこれといった動きもない土曜日。
今年の横田祭でデモフライトしたオスプレイちゃんを紹介。
できればプレーンモードでローパスとか見たかった。
ヘリモードは近場のヒトたちは見慣れているので。
180916693.jpg
 
エンジンナセルは若干後ろに傾いていますが「前進」しています。
ローターを逆ピッチにしてダウンフォースをかけながらの前進で主脚が沈んでいます。
こんな器用なことも出来るんですね。
180916734.jpg

昨日朝、遠望した飛来ATIは駐機していたいつもの機体より随分大きく見えました。別機種?。
ちなみに明日、日曜日は朝霞で陸自観閲式でF-35Aも上空通過だとか。
入間から上げることはないだろうし。パス。

posted by ぺんきどろぼう at 15:11| Comment(0) | 日記

2018年10月07日

Yokota today

昨日、6日土曜日、午前中の台風避難機離陸を。RW36.
8時過ぎにまず離陸。どん曇りです。
181006843.jpg

青空が見え始めた10時過ぎから4機順次離陸。
181006856.jpg
 
181006864.jpg
晴れたものの湿度が高くベイパー引きます。
 
181006874.jpg
 
181006891.jpg
 
CSで鈴鹿FP3が始まるので午前中で撤収。
午後になってからアミ、残りOF、メープルにRW18でGA継星離陸。
今日は鈴鹿GP決勝。昼酒飲んでます。
 
posted by ぺんきどろぼう at 10:50| Comment(0) | 日記

2018年09月22日

横田祭 2018‥って今頃?

1週間たってしまいました。コンデジ持って「胎内巡り」を中心に。

C-130J用シミュレーター施設の看板。
180916457.jpg
昨年から1年経っているのに工事中。未だ完成していません。
 
MOJOが脱出ハッチを解放していました。
180916460.jpg

左側後方のカーゴハッチから機内を覗きます。 
180916463.jpg
与圧キャビンだからかハッチは内側に外れる様子。

CV-22のコックピットには大行列。諦めて後方に。
180916465.jpg
 
機内は「内臓」がむき出しで使い勝手は良くなさそう。
180916467.jpg
 
ZZのKC-135Rの搭乗タラップから。本来のクルー搭乗ハッチが開いています。
180916493.jpg

主翼上脱出口から隣りの特殊戦を。
180916501.jpg
 
尾部の給油ブームコントロール席。実際、腹這いに収まってみると狭くて身動きとれません。
180916508.jpg
足は本機のブームオペレーター氏。

コックピット内の航法士?機関士?席。足元の黄色い転落防止網下方に搭乗口ハッチ。
180916516.jpg

コ・パイ席からヒッカム・ハワイのC-17.
180916522.jpg

今回は電源が入っていたのでグラスコックピットされた機器の様子が解りました。 
180916523.jpg
 
2+2で計4本のスロットルレバー。
180916524.jpg
 
タラップからナメのP-8主翼。
180916535.jpg
 
基本、B-737なコックピット。
180916536.jpg
ヘッドアップディスプレイが有り、最近の民間機では必須なコックピットドアがありません。
 
左舷側のオペレーター席列。
180916541.jpg
 
と、右舷側のパッセンジャーシート(仮設?)。
180916542.jpg
 
左側主翼上ハッチからのグローバルちゃん。
180916544.jpg
 
ソノブイラック。後方の円筒は気蓄タンクだと。コンプレッサらしきものが繋がっていました。
180916546.jpg
 
空自C-2。空挺用風よけと荷役補助?の支柱。
180916552.jpg
って、オモリ入れ忘れたプラモぢゃないんだからさあ。
 
妙なトコロに脱出時切り裂けの反射テープ表記。
180916555.jpg

機内前端右側のカーゴマスター席。 
180916557.jpg

C-5Mの通り抜けを前方から。
180916558.jpg
 
マタネ。




posted by ぺんきどろぼう at 16:26| Comment(0) | 日記