2024年12月21日

桶川本田飛行場1988

1988年に埼玉桶川の本田飛行場に展開していた「スカイタイパーズ」です。
T−6テキサン5機からなる広告フライトチームで「ポカリスウェット」名義で各地を飛んでいました。
操縦席横の青線と主翼上の白線を目安に目視で横一線等間隔で飛行、電気式に調整した白煙を断続的に
排出、空にアルファベットのドットを描いていくチームです。
88Okegawa024.JPG
 
一般公開などではなかったのですが特に警備しているわけでもなく普通にエプロンから見物しています。
88Okegawa029.JPG
 
コダカラーの飛行船も係留されています。
駐機場からランウェイまでは草原です。
88Okegawa034.JPG

当日は展示フライト2便が行われた様子でした。
88Okegawa132.JPG

ランウェイが思いのほか近く400mmでは見切れてしまいました。
88Okegawa042.JPG
 
2番機は単座改造機です。 
88Okegawa044.JPG
胴体ポカリスウェット表記の波型マークの先端に気体のシルエットが加えられています。
 
88Okegawa046.JPG

上空通過時に白煙を出すテキサン3番機。
88Okegawa103.JPG

 
ところで「T−6テキサンのプロペラ(実物)が店頭の軒先に鎮座していた老舗の模型店」
東京江東区門前仲町のピンバイスさんが閉店するとのことです。
店主が9月に亡くなられたとのことで10年ほど前にワンオペ店舗となっていたこともあり
残念ですが仕方のないことなのでしょう。
都下に転居してから疎遠になってしまい前回訪れたのは免許証更新で東陽町まで行った折でした。
また更新が近づき何気なく検索してきたところ訃報に触れました。
年末に閉店セールを行うとのことですが事前申し込み制とのことなので常連さんたちだ優先される
べきと考え遠慮することとしました。
posted by ぺんきどろぼう at 18:30| Comment(0) | コダクロームmemorys

2024年12月15日

鳩からのアホウドリ

ピジョンから「鳥つながり」で。
1995年3月28日早朝、晴海ふ頭に接岸したALBATROSです。
6時入港予定で有楽町駅前からタクシー使ってギリだったと憶えています。
95MAR28789.JPG
 
国内他港からの移動だったからか回頭せずにこのまま左舷接岸となりました。
95MAY28793.JPG
たしか90年代末にIMOの客船の船舶火災に関しての規則改正があり古く乗客数の少ない
客船では改造コストの折り合いもあり対応が難しくなりました。
その結果、本船のような「味のある船姿」の客船の多くが現役を離れることとなります。
以後は海上高層リゾートホテルみたいなクルーズ客船ばかりに。

posted by ぺんきどろぼう at 09:41| Comment(0) | 晴海埠頭の35年

2024年12月08日

英海軍香港分遣隊 1994

1994年6月26日に出港したピジョン級警備艦「PEACOCK」P−239です。
英領香港に配備されていた警備艦で時々晴海に来航していました。
親善訪問というより乗員休暇の意味があったのかもしれません。
940626367.JPG
ホストシップはちくご級「あやせ」です。

早朝、出港する「ピーコック」。
940626374.JPG
 
940626378.JPG
朝の晴海は完全逆行なのですが当日は曇天が逆に幸いしました。
ちなみに本級3隻は香港返還後、英本国に帰ることは無くフィリピン海軍に移譲されました。


posted by ぺんきどろぼう at 18:22| Comment(0) | 晴海埠頭の35年